のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

20051130224813


今日、おりものが心配だったので、ひろ天に早く帰ってきてもらって、病院へ。
ついでといえばだけど、レントゲンも撮ってもらう事にした。

結果は。。。。。
なんと、3匹だと思ってたのに、1匹しか確認できず!
それに1匹にしたら、小さいとの事。
うん。。。確かに。。。。きちんと背骨が確認できる子は1匹。なのに。。。。小さい気がする。。。。
たくさんいたら、小ぶりで当たり前だけど、、、

心配なのは、おりものが出てたりするので、
ちゃんとその子は生きてるのか?って事。
ダメなら、手術して、子宮摘出になるらしい。
(子宮蓄膿症と同じ扱いと思ってくださいと。。。)
急遽、エコーに。

きちんと見るため、てんてん生まれて初めてのバリカン!
画像は、バリカン受けたてんてんのお腹です。
(ももっちは、てんてんのん舐めてますけど

で、その子が生きてるのか、、、確認。。。
見えました!ちゃんと心臓、動いてます。
小さい鼓動が聞こえるような早い小さな動きが画面の中でありました。
良かった。。。ちゃんと生きてた。。。
でも、まだ成長が遅いので、1週間後、再度レントゲンで
確認しましょうという事に。

てんてんのお腹。。。いつもより少し小さめかな?
って思ってたけど、まさか1匹とは。。。。
1匹って言うのは、犬では少し怖いと思った。
ももは6匹。てんてん1回目5匹。
これぐらいいると、自然と産みやすい大きさで出てきます。
けど、1匹となると。。。。
ちゃんと産気づくのかな。普通に育てられるかな?
いつも赤ちゃん寄添って暖めあってるのに、1匹じゃ、、、
寒いんじゃないかな?
あ~それより、帝王切開とかなるんじゃないんかな?
一挙に不安になった。はぁ~~~

待合でひろ天との会話。。。
「1頭か。。。残したくなるよね~」(のりもも)
「うん。。そうやなぁ。」(ひろ天)
「!そうやんなぁ~~~」(のりもも)
「まっ、女の子ってのが最低条件やけど」(ひろ天)
「・・・・」(のりもも)

てんてん、後1週間、かわいい元気な女の子産んでくれ!
そしたら、説得できるかもしれんぞ!
ひろ天は、かわいい小さな女の子に弱いぞ!

何はともあれ、しっかりこの子が大きくなり、元気に産まれてきますように。。。
もちろん、男の子でも、女の子でもいいからね。
昨日てんてんの子供「アテネ」の飼い主さんからメールがきた。
アテネは、男の子でとてもてんてんに似てた。
とってもお気にいりの子。
なんと6ヶ月かかってダイエットに成功し、いまや身軽に走りまわってるらしい。

良かった良かった。

てんてんは、時々、透明のおりものが出てる。
前はこんなんなかったような。。。。
昨日、レントゲン行こうって思ったんだけど、ひろ天が仕事切り上げられなくて、行けなかったので、
今日行けたら、聞いてみよう。
最近は悪徳ブリーダーの話をちらほら聞く。
いや、前からあったか。。。

ブリーダーとは、何か。
最初はきっと純血種の存在を高めるため。守るため。
スタンダードをつくるため?(うーん)
だったと思うけど、そういう意味での本当のブリーダーは少なくなっているんだろうなって。
あるとき、パグのブリーダーさんと電話でお話する機会があった。
その人は、ゲージなんかに入れず、ちゃんと一緒に生活するので、
多くを飼わず、すごくパグの事をご存知でした。
その方は、たくさん飼って定期的に繁殖を繰り返す人達を「繁殖屋」と
呼んでいた。

私の場合はどうなるのかな。
もう、てんてんは2回目の出産まじか。
そして最後。落ち着いたら避妊手術して、余生?(まだ早いな)を楽しんでもらおうって思っている。
なぜ、出産させるのか。
もしかしたら、おこずかい稼ぎって思われるのもあるだろうけど、
実際、とてもお金がかかる。時間も拘束されるし寝不足になるし。
ペットシーツはわんさかいるし、フードもけっこう高い。
てんてんの病院代に、子供たちの病院代。注射代。

結局トントンかな?
じゃあなぜか。

きっと、私はやっぱり天が生まれてきてくれる事を願ってる。
この前はなにせ男の子ばっかり!(やられた!)

ももから産まれ、あっという間に逝ってしまった天。
今度はてんてんから、私のもとに帰ってきてほしい。

あっ、これってやっぱり暗にひろ天に対する要望かしらん。(うふふ)

それと、やっぱりもらわれていった子達が大きくなって
うちにいるより幸せだろうと思われる便りが来ると
産んでもらって良かった!ってすごく思える、喜びかな?

てんてん、私のわがまま、あと少しがんばって叶えてね。
あとは、た~~~っぷりてんてんのわがまま、きいちゃるけんね。
20051128134505


てんてんのお腹。。。大きくなってきました。
最近、しんどそうな時ある。
あと、何日かな。今日で最初の交配から、54日目。
58日~63日の間で出産らしいから、ほんとカウントダウン。
ひろ天には、早く帰ってきてもらって、レントゲン撮ってこないと。
あ~気があせるなぁ。。。。産箱も作ってあげないと。
消毒液、糸、刺繍糸、タオル、新聞紙。。。
あったかいマットも復活させてっと。うわ~緊張してきた。

そうそう。HPのブログに昇格しました。
皆様、これからもよろしくお願いします。

携帯から画像送れるから便利なんです。
20051126154806

ももてんてんお昼寝中
ももが私の膝の上で寝て、そのももを枕にてんてん寝てます。
だいぶてんてん体が重くなってきたみたい。
後、出産まで10日ぐらいになったね~

今日はガロってとこにカットに。
そこの店長さんは(別名隊長さん)女性の髪からフェロモンだすような髪型にするのが目的なんだとか
はて、ひろ天の反応はいかに
20051125113905


今日は会社をお休みしました
最近軟弱であかんですわ、、、、
でも、洗濯物とかはしっかりあるんやんね。
お天気もいいし。
ももてんてんも、あったかい日差しの中でのんびり(*^o^*)

てんてんお腹だいぶ大きくなってきました。
最初の交配から、今日で51日目。
あと、10日ぐらいかな~。
ほんと、無事皆生まれてきますように。
あっ、もうすぐレントゲン行ってこないと。
まったく~~~
この火曜日、旦那は「テツマン」ってやつに行ってきた。
マージャンは、ほとんどやった事ないのに。
前日に、一人メンバーかけたからどうやって言われてて、断る理由ないかなぁ~って言ってたんだけど、
やっぱり断れなくて行ったみたい。
も~~~~
とりあえず、怒ってました、わたくし。

「ほんまに、マージャン?コンパちゃうのん?え~~朝まで?
変なとこいくんちゃうん?
私のイライラに、さすが長年一緒にいるだけある、ももっぺも、
イライラして、てんてんにあたりまくり
ケンカふっかけまくるので、てんてんの赤ちゃんの情操教育も考えて、
ももっちには、ゲージで早々にオネンネしてもらう事に。
ま~私も早く拗ねて寝ました。
旦那には、証拠のマージャン卓の画像と、カプセルホテルの画像送ってもらいました。(笑)

翌日、、、帰ってこられましたよ。
結果は、、、7000円負けだと
なんと、風とか場とかもよくわからずやってたみたい。
それで行くとは、度胸あるよね~~~
昨日は大好きなマンガ。。(そう私はマンガ世代!)
鋼の錬金術師12巻の発売日。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757515499/qid=1132632752/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/250-7385542-2759455

朝一番に買いに行きました!
映画とかテレビアニメとはまた全然話が違うのですが、(ちなみに映画は見てないけど)私はやっぱり原作が好きかなぁ~。
皆が丁寧に描いてくれてると思うのです。
「等価交換」この言葉は旦那との間でちとブームになりましわっ。

さて、今日は、昨日発売されてると知った「小春びより」
これは、パグ飼いにはたまらんでしょう~~~

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406341454X/qid=1132633026/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7385542-2759455

ほんと、今昼休みに読んだけど、「ぐふふふふ」と一人で不気味に笑ってしまったわ。
忘れかけた頃に発売されるんだけど、ほんと愛された小春ちゃんには
私もめろめろ
うちのももてんてんも、おんなじ行動してるけどね。
20051121123619


今日は朝から、てんてん。あそこから透明なおりものでた。
大丈夫かな?
しかしあまりお腹大きくなってきてないな。
もしかしたら、3匹ぐらいなんかな?
理想は4匹ぐらいで産み易い大きさで産まれてきてほしいんやけど。
育てるのも4匹ぐらいが丁度いいよね~。
20051118101503

赤ちゃんいるのに、またお腹だして、、、
お母さん、ちゃんと大事に赤ちゃん守ってね(^o^;
でも、ももは、決してお腹の上なんかに乗らないので安心だけど。

昨日は、ボジョレーの解禁日。
朝に「ヴィラージュ」ってつくのがいいって言ってたので、
早速買って帰りました
あとはチーズとチョコ。もちろん安いやつだったけどね。
旦那と二人あっという間になくなりました。。。さびしい、、、
あっ、味は。。。おいしかったですよん。

私が出かける前にはすっかりオネムな、ももてんてん
一人用のベッドに2匹で入ったら、せまくない?

昨日は、だんなもそれぞれ別の飲み会。
私は会社の女の子と「おそばでいっぱい」に行ってきました。

上本町の「月山」ってとこですけど、なかなかお上品なところ~
お値段もなかなか~でした。
初めて食べる「そばがき」
あっさりしてておいしかった!おそばは、100%そば粉のものと
普通の太さのものと2種類あって、最初に選んでおきます。
もちろん、100%の方はなくなると終わりらしいので、そちらに。

そば湯の焼酎割もいただきました
おそばでいっぱい飲ませていただきましたわん。





20051115111547


今日のてんてん。
朝からおもちゃで遊んでます。
全然妊婦に見えないですよね?
これからお腹どんどん大きくなるんだろうなぁ。。。
楽しみ!
今日エコーしてきました。
無事てんてんご懐妊が確認されました!
今回は、ダメかな~って思ってたけど、3匹は確認されました!
パグが欲しい方、きっと大事にできると自信のある方、
お渡しできるのは、来年の2月過ぎですが、ご連絡くださいね。
私達の大切なてんてんが出産する子供達です。
条件はいろいろとありますが、間違いなくかわいく性格の良い子達だと思います。(親ばか?)
画像は、今日のエコーの画像です。

FI2045860_0E.jpg

少し難しい話。
この間、大阪の繁殖所で規模を小さくするからって繁殖に使われてた子達が、
処分されると言うことで、ボランティアの人が動いて何匹かは、救いだせたらしい。けど、何かおかしくなったようで他の子は出せない状態になったとか。
こんな業者さんブリーダーは、新聞とかで公表して、社会的に抹殺しなくちゃいけないよね。
でも、現実、そんな人達はたくさんいて、、、悲しい最後を迎える子達がたくさんいる。。。。
どうにかならないだろうか?

こういう話とリンクするかはわからないけど、
病気を持ってる子とかの繁殖が行われる話。
血統的によいと、先天的に病気を持っていても、繁殖に使われ、
その子供たちは高い値段で売られていく。。。
こうこうのも、ブリーダーさんの良心のみにかかってるってのが
すごく哀しい。
病気の子は、その子の一生をまっとうして、繁殖には使われないように
できないだろうか?
先天的な股関節の病気、頭の病気、皮膚の病気とかは防ぐことができるはずなのに。。。。
こんなにペットが家族として存在感が増す状況なんだからこれをチャンスとして、
もっと法律的にも社会的なシステムもよりよくならないかなぁ。。

20051111101503
カルニチンとQ10飲んで3日目。特に変化なし(^^ゞまっ当たり前か。昨日は百貨店で北海道市やってたから、ジャガバタコロッケかっちゃった。痩せないよね~ワイン飲んだし。
しかしおいしかったよ(^^)v
あ~~~よくわからないので、いろいろためさせていただいてます。
すみません。

でも!かわいいパグちゃんいますよん♪
20051110124512
どんなんなるかな?楽しみ(^O^)          
今日はカルニチンを朝1カプセル。Q10を1カプセル。特に変化ないけど、下痢気味(*_*)ま~便秘よりいっか。


ふむふむ。携帯で送って、編集をすると、ちゃんとできるやん。
携帯で画像撮って送るとめんどくチャクないよね~。うん。オッケイオッケイ。
昨日たのんでたサプリメントがゆうパックでやってきた。
ネットでたのんだんだけど、NOW社の「カルニチン」と「Q10」です。
早速、今日の朝、飲んだんだけど、成果はいかに?

朝、小さなアンパン1個と出る出る茶、カルニチン1カプセル、Q101カプセル。
10分ぐらい徒歩。電車30分をもちろん立って会社に出社。
お昼ご飯は、ちょっと寒いので、「チキンラーメン」とおにぎり1個。
食べ過ぎ?
で、現在お昼休みで座って書いてます。。。
今日は何晩ご飯しようかな。。。毎日悩むわぁ。。。
かわいいっしょ?
癒しにパグです。
ショップでの販売禁止!07350019.jpg

なんか、使ってたブログ、遅いしいや~な感じなので、
こちらにチェンジしてみようと思い。。。
テストです。
どんなんかな?
よければ、つかうっち。Dscn0664.jpg

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

