のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

先ほど、ボラさんのブログ確認。

明日、少なくとも103頭が殺処分される事が決定したそうです。
これは、少なくともです。管理不足の為、他に感染してる可能性もあるし、
もう死んでる犬達もいます。(救援本部入ってから)
陰性の子もこれから検査を重ね、陽性と出れば処分対象になっていくのでしょう。

私は会った事ないけれど、人間の癒しの為に大量に作られた子達が
調べれば調べるほど、よくわからない感染症によって消えていくのが
無性に悔しいです。
感染症は動物と接していればたくさんあります。
密接になれば、いろんな感染があります。
ですが、癒しや、一緒にいる喜びの為に適切に予防する事によって一緒に生活できるのです。

ブルセラの中でも「ブルセラカニス」は一番人には弱い感染力だと書いてあります。
牛、羊などのブルセラは感染力が強いのだそう。
家畜での牛、羊は流産をする事からも繁殖にも使えず経済動物ゆえに淘汰されます。
この和泉の犬達は、私達人間がかわいいからと高額なお金を出して買い続けた結果、
無理な経営をした繁殖場の崩壊による被害者です。
ましてや、最初からその噂はあったとか。なのに、ほったらかしにし、
最初の流産で被害を最小限にしておけば、こんな事にはならなかった。

この繁殖場のブリーダーはどこにいるの?処分受けているの?

ここから出た子犬達、追求はされないらしい。
ならば、根底からの解決には何もなっていない。
犬ブルセラは、人間にうつる助け出せない難病じゃないんですか?
ならば、明日殺されるあの子達の意味は?

頭では仕方ないってわかっています。
けれど、心が痛い、痛い。
これはどうしようもないです。
http://living-with-dogs.com/の中で

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1089

リンクしてもいいんかな?と不安ですが、とても詳細に過程を書いてくれてあります。
殺処分反対かな?とも思える文面ですが、とても参考になります。

所詮犬事、たかが犬、なんで犬の事で。。。。

けれど、してきた事は全部人間のした事。これからするのも人間のする事。

ペットブームでのしわ寄せは、動物だけに向かいます。

私を含め、一人一人の今までしてきた事でのしわ寄せが、押し寄せてるような気がしてなりません。

無知が一番いけない。まず知ろうと思っています。

少し自分より弱い生き物について考えてみませんか?

まだまだ何も知りません。


P.S.ボラさんの痛い思い。少しでも行政に響いてくれたかな。。。

和泉市のブルセラ病の陽性犬の子達の処分が決定したそうです。

感染の広がりを防ぐ意味でも仕方がないと思うしかありませんが、、、、

しかし、そこから出た子犬たちの追跡調査がないとか?
それは矛盾してませんか?
早々に、殺処分しなくちゃいけないほど、危険な病気なら、
追跡調査し、関係業者の調査しなくちゃいけないのではないでしょうか?
ブルセラの子には死、、、なのです。
治らない、、、死、、しかないのですよね?

きっちり大阪府は他の業者も調査してくれないと、
ドッグカフェのドッグランも、もう連れていけません。
感染によって、ももてんてんを殺処分される訳にはいけませんから。
今日は暖かかったからか、帰るとももっぺが洋服を脱いでた。
いつものようにご飯あげて、膝の上でゆっくりしてると、
ももっぺが急に嗚咽。
フードを黄色い唾液?と一緒に吐いてしまいました。。。

今日はちょと調子悪いみたい。

DSC00128.jpg


心配なので、明日の朝はご飯少な目で様子を見てみます。

ちなみに、、、、明日はひろ天、大腸内視鏡検査です。
ちょっと健康診断で引っかかってしまいました。
両方、大丈夫かな?
今日は何気なく前のメールとかを見てたんだけど、、、
「!!!」
大切な事をすっかり忘れておりました。
というか、ちゃんとしたと思っておりました。。。

最近、、、名前のでない芸能人とか、「あれ」とか「それ」とか、、
かなり、、、やばいです。。のほほんと暮らし過ぎかもしれません。
ほんまにDS買って、脳トレせなあかんかも、、、(泣)

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

