のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

今日は朝からモーニング♪

近くのドッグカフェ「ファニー」へ行ってきました。
11時前の駆け込みでしたが、サンドセットできました(^^)

DSC00396(1).jpg


ももてんてんもおやつもらえて嬉しそう。
他のワンちゃんは来てなかったけど、また来ようね♪

DSC00397.jpg


んで、その後、ペットオッケイのロイヤルホームセンターへ。
ももてんてんにお買い物付き合ってもらいました。

DSC00404(1).jpg

DSC00403.jpg


皆にびっくりされながらのお店を一周。
ももてんてんは固まりながら満喫?

もう少し涼しくなったらまた一緒にお買い物に来ようね(^^)
今日は朝からてんてんと上野の動物病院へ。
2週間ぶりの抗癌剤投与の日です。
この2週間見てきたけど新しい出来物はできていません。

てんてん出発!


さ~てんてん出発するぞ!
車の中でいつも最終チェック(他に出来物できてないか)をしてると
なんとこんなんが!!

てんてん額


毛がなく丸い。
けれど、盛り上がりはなく、出来物というより禿げちゃったって感じです。
けど、、、そう肥満細胞腫に悩む人達はそうだと思うのだけれど
すごく毛がない部分を見ると異常に反応してしまうと思うんです。
後ほど病院で確認する事にしました。


奈良の道


家の近所のこの道から始まり、今から約1時間の道のりです。
てんてんも何回もこの道のりを一緒に行ってるので慣れてきたものです。

てんてんくつろぐ


こーんな感じで、私の所やひろ天の所をくつろぎながら向かいます。


のどか


のどかじゃ~~~

で、そろそろ近づいてきました。


上野城


上野城!そろそろ病院も到着ですな。


病院


てんてんの通ってる病院です。
今日もたくさんの車が止まっています。

それからてんてんは血液検査をしてもらい
抗癌剤投与する事ができました。
上の画像の毛がなくなってる部分は、特に心配ないでしょうとの事。
やはり腫れてこないと、ただのハゲ?
う~ん。先生は大丈夫って言ったけど、要注意しておきましょう。

帰り


さぁ、てんてん、帰ろうね。

今日はてんてん誕生日!6歳になりました。
帰りにケーキを買ってね♪
今日はふと会社帰りに考えた

うちのももてんてんは、今両方病院通い。
ももは相変わらずの外耳炎。
手術して垂直耳道を切除した。それは成功。
判断も間違ってなかったなって思う。耳は完全にふさがってたし。
けれど、まだ奥にいっぱいの菌がいる。
菌は抗生物質で倒していくが、それでも耐性できたりで
なかなか。。。。
やはり根本的治療が必要なんだなって思う。
よくアレルギーを聞くけれど、耳だけ出る子もいるらしい。
ももは他の部分はそんなにアレルギーじゃないけど、
耳だけひどい。
なんとか耐性付けさせず菌に負けない体作りが大切なのかもしれない。

てんてんは、肥満細胞腫。
パグは比較的良性だと言われるが、そうでない子もいる。
実はてんてんは安易なものではないんじゃないかとも危惧してる。
これはあくまで私の覚悟。
だから自分の中で最大限覚悟しながら、てんてんの寿命を全うさせてやりたいって思う。
今は抗癌剤で叩く。それが最良。
てんてんが比較的肛門腺の炎症だけで済んで痛がったりしたないのが幸いしてるけど。
けど、叩けているかな?まだ癌の物体はそこにいます。
どうやら癌は増殖するが、その元となるものもいる?らしい。
その部分まで叩けるのか。
肥満細胞腫は抗癌剤の効き目は放射線に比べればあまりないって言われてる。
でも、今現在ある治療法で多発ならば、ここで叩くしかないかとも思う。

てんてんは元気。ご飯、便共々快調。愛想も良し。甘えた良好。
天の倍以上生きて欲しいと、てんてんと名付けた。
倍以上生きてくれた。けど15年は元気でいて欲しい。
あと9年。
一緒に生きて行こうね。てんてん。

それから今はどちらかと言えば後回しになってるももっぺ。
耳は悪いけど、ご飯、便共々快調。時々わがまま。
けど決して私のそばを離れない。
あなたも後、6年は一緒にいるのだぞ。覚悟しとけ。
昨日はてんてん4回目の抗癌剤投与日。

またまた駐車場はたくさんの車であふれてました。

先生とのチェックで、あたらなブツが見当たらない事、
ブツの大きさが小さくなって反応ある事から、
今回も投与する事にしました。
血液検査でも肝臓数値が落ち着いてきたので、投与できました。

これからは2週間に1回投与を4回です。
ステロイドも隔日となりました。
肝臓への負担も減るだろうと思ってます。
これからの治療法を確認。
通常は抗癌剤でブツが無くなるんだけど、てんてんの場合、
反応有りで小さくなってはいるが、残っているので、
すべてのプロトコル終了後、間を置いて切除手術となりそう。

後は、出てくるな~~~と願うのみ。

抗癌剤の骨髄抑制か、ステでの影響か、肛門腺に炎症が出てるよう。
今はてんてんお尻から匂いが出ています。
だから今日から抗生物質のお薬が変わりました。
少しはマシになるかなぁ?

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

