のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

てんてん今はマージンが不足している足の指の所と
前からできたりなくなったりしてた背中のブツと、
てんてん背中ぶつ


抗がん剤1回目投与して1週間と3日後にできたブツ

DSC00446.jpg


同じくしてできたお尻にできた、1センチぐらい腫れて体液も出たブツ

DSC00447.jpg


画像ではわかりにくいけど、ぺちゃんこになってます。
が!存在はしてる。。。毛は生えてはきてない。。。。

DSC00438.jpg


どうする?てんてん~~~
土曜日にてんてん、プロトコルによると最後の抗癌剤投与に行ってきました。

まだ白血球は高いけど、生理かな?と思われる陰部の腫れもあるので
それなら高くなるのもわかるって先生の診断。

無事8回目終わったのだけれど、これからが飼い主による選択になるようです。

結局消失まで行かず、ペチャンコだけど残ってしまった肥満細胞腫。
今、細胞診をしても肥満細胞が出ないだろうけれど、
気になる飼い主さんは切除をするそうです。。。

今回抗癌剤投与により、ダダダっと、体に出来てきた肥満細胞腫をとりあえず
それ以上でてこないように、、、と思って願い通り、あれから出て来てないけれど
出てきたものは、結局消えなかった。。。。(涙)

ペチャンコで以前のように腫れもないのだけれど、、、

う~~~ん。悩みます。

パグは比較的良性、、、、てんてんにこれ以上の負担を与えていいのか?

けれど、、、切除しない事で再発や転移等で余計に負担をかける事にならないか?

多発性が考えられるから、切除して行ったらキリがない?

まだ6歳、、、、その事からも今は心配要素をなくした方がいいのか?

久々に悩み、かかえ中です。。。。
皮膚炎症が続いてるももっぺ。

シャンプーをマメにするために丸刈りしてもらいました。

ももっぺ犬生初!!

どう?

momomarugari


通ってる病院のトリマーさんにカットしてもらいました。

あんまりわかんないかな?
すこーし全体的に小さくなったような(笑)

リボンつけてもらってました♪

momomaru


皮膚炎症、少しでも良くなりますように。
今日は、ももっぺの初めてのサマーカット(丸刈り)をしてもらいに
歩いて病院まで。

今日は本当に爽やかな良い天気♪

景色


ももは皮膚のアレルギーっぽいのが出てるので週に2回のシャンプーを
言われています。
パグは毛が短いけれど、これから寒くなるので早く乾くように
丸刈りしてもらう事にしました。

片道とろとろ歩いて45分。

ももっぺはお疲れ気味(^。^;)

ももお疲れ


が、休憩そこそこになんとか病院へ。

夕方に迎えに行きます。

帰り道はてんてんと。
てんてんは、疲れ知らずでテクテク歩きます。




何かおかしいと思いませんか?
てんてんは、右前足と右後ろ足、左前足と左後ろ足一緒に出してます。
これは小さい時から。
何かももっぺと歩き方違うよな~~~なんかぴょこぴょこしてるし。
って思ってたら、気付きました。
かなり早足でもこの歩き方です(笑)
てんてんは7回目の抗がん剤投与を先週の土曜日してきました。

前回血液検査でかなり白血球の数値があがっていたので、
今回また高ければ原因を探るべくエコー検査(実は初めて)をしようとなり、
結果は、、、まだ高かった。

ですので、エコー後、特に問題なければ抗癌剤投与をお願いして、
1時間後のお迎えに。。。

そのエコーの結果ですが、胆嚢に何かプツプツあります。
炎症を起こしてるようです。先生説明早口でわかんなかったよ。。。
と、いうか私の頭がストップしてました。。。
肝臓数値は下がってきているのですが、以前の高かった後遺症なんだろうか。。。

脾臓、肝臓など肥満細胞腫がよくできる?場所にも特に問題ないそうです。
しかし、膀胱に結晶のようなものが。
う~~ん。結石の可能性?

何はともあれ、初めてのエコーだったので(なぜかエコーしなくて良いって言われてました)
前に起こってた炎症かどうかわからんやん!!と後で気づきました。。。(おばかだぁー)

結局、抗生剤の増量。
2週間後下がるかなぁ。。。

7月中頃の爪きりから肥満細胞腫とのお付き合い。
もう3か月。抗癌剤投与からは2ヶ月半。
毎朝のステロイド(隔日)と、抗生剤、抗ヒスタミン剤、胃薬、肝臓の薬。
夜は、抗ヒスタミン剤、胃薬、肝臓の薬。

てんてん、あと少し。
今度はちゃんと胆嚢の説明聞いてくる。。。だから白血球下がってね。



最近、ももっぺには内緒で、てんてんと寝るようになってます。
肝臓の数値が上ってから。一緒に寝るようになってかどうかは謎だけど、
ずっと下がってきています。
やはり一緒に寝るのが嬉しいのか、ある時間帯になると寝室の前で待機してます。
(あまりにかわいいので撮りたいけど、こっち来ちゃうので画像は難しい~)
で、寝る時間になるとベッドの上、跳ねてます。
ま~そこまでは、とてもかわいいのだけれど、
問題は朝!
目覚ましと共に飛び起き!ももっぺの所に一目散!!
そして寝てるももっぺを起こしています。。。。ワンワン!
その内、苦情くるよ。。。。(・Θ・;)アセアセ…
もう少し寝たいのに。。。。(T△T)

んで、目覚まし鳴らない土日も同じ時間に起きてワンワン!
まだ6時だよ~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
それになんでわかるのよ~~~腹時計?

「まだ~おやすみやよ」って言うと戻ってきて寝よります。。。

朝は私が皆を起こすのが仕事って思ってるのかな?
酔っ払いの独り言。

よく先に亡くなっていくワンにゃんに対して
「だから飼いたくなかった」「こういう時かわいそう」って言う人いる。

その気持ちはよくわかる。
なぜか?それは自分自身が辛いから。ただそれだけだと思う。
けれど飼いたくなかった?そんないままでの存在を否定するような事言わないで。

天が逝ってしまった時も少しは思った。
けれどね、天は私の中にず~~~~っといます。
それってすごくないですか?
確かに薄れたりする。
けど、ずっと心の中にいます。
薄れても天の存在は忘れる事はない。
私が覚えてるんじゃなく、一緒に暮らした思い出や後悔や喜びや
いろんなものを一緒に抱えてるから。

どうか、死んだ事を悲しまないで。
私もいずれくる先に逝ってしまう、ももてんてんの事「辛い」なんて思わない。

それまでは精一杯一緒に生きようね。

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

