のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

20080530075626


てんてん、一昨日に病理結果が出ました。

病院には会社終わってひろ天とダッシュ!残りの抜糸もあるので、てんてん連れて病院へ!
いつもはそんな事ないのに、受付の人、他の獣医さんから、
「てんてんちゃん大丈夫ですか?」「もう少しお待ちくださいね」など声をかけられ
すっかり、、、、意気消沈。
てんてん、抱っこしながら、
「きっと結果が悪かったんだ、、、もしかしてグレード3?あぁどうしよう。」とウルウル。

ようやく呼ばれ、おそるおそる入室。

結果は、、、、、、、



お尻はグレード2、他2箇所はグレード1の肥満細胞腫でした。
んで、大事なマージンは、、、、マイナス!!
取りきれてましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それを聞いた途端、病理結果の詳細を説明してくださるんですが、力が抜けて、、、(^。^;)

多発なので、また出るでしょうが、今は良し!ですな。
てんてん、やっぱり背中を掻いちゃう。
んで、洋服を買ってきた。足にはめるから留守してるお昼も脱げないだろうと思って買ってきたのに。

昨日の夜、寝るとき着て、、、、


朝になると全裸に。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

で、今日も出勤の前に着させて

20080527092040


数分後。。。。

20080527095415.jpg


見えにくいですが、上半身半分脱げてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
また対策考えなければ、、、
今日はてんてん診察日。
術後の経過を見てもらいに行きました。

うん、順調だそうです♪
実は前回診せに行った時に、背中だけ気にするてんてんを相談。
ちょっと血が滲んだりしてたんですよね。
そうすると、背中部分のみ湿潤療法をする事に。保護の意味もこめて。
「デュオアクティブET」
http://www.convatec.co.jp/products/wound/duo_et.html

こちらを貼り付ける事に。
その上から保護するテープ。

湿潤療法。検索してみてください。いろいろ出てきます。
先生の説明では、カサブタは痛みを伴うものだと。確かに痒み大きいです。
湿潤させる事で痒みや痛みが軽減する、、、らしいのです。

今回、肛門横や内もも部分は、特に問題もなかったのでそのままです。

今までの感覚だと消毒して乾燥して、だったと思いますが、
ちょっと変わってきてるようです。

デュオアクティブETのおかげか?どうかはわかりませんが、
背中も解禁。
今度の土曜日一部抜糸です。
抗生剤も明日で終了。

残念ながら病理結果は出てませんでした。。。
まだ念じる日々は続きそう。。。。(^。^;)
てんてん帰ってきました。

元気元気♪
今日は担当の先生はお休みで院長先生が「陽気なワンちゃんですね」とお褒めいただき?
術中の切除中の画像を見せていただきました。

家に帰って、ご飯を食べ、心配されたうんぴもして現在。。。。

DSC00622.jpg


元気です(^O^)

DSC00636.jpg


しかし、やっぱり疲れてたのかちょっとグッタリ。

で、手術跡ですが

背中部分
DSC00624.jpg


左うちもも部分
DSC00634.jpg


肛門横その1
DSC00640.jpg


肛門横その2
DSC00642.jpg


今回根治をめざし、大きめに切除してくれたそうです。
2、3日おきに病院通いです。
病理検査良い結果でありますように。
先程、病院から電話ありました。

てんてん、無事手術終わったそうです。麻酔も覚めかけてきてるそうで、もう大丈夫でしょうと。
3箇所なので、明日痛みの状態を見ながらですが、良さそうなら明日退院です。
マージン取れてるかどうか微妙ですが、、病理は一週間から10日後です。

応援コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます!

今からとりあえず祝杯あげま~~す!
この土曜日、てんてんの治療法が決定しました。
朝からアサヒに行くと、時期的に超いっぱい。。。。
ようやく先生に。

で、まず国内の先生に聞いていただいた件ですが、、、
なんと私も聞いた事ある、有名な先生でした。
おそらく正式な書面とかではないので、ご意見頂戴だと思うのですが、
それでもとても奈良からは診ていただけない先生。。。
もちろん、その先生でも納得できないものであれば受けるつもりはありません。

が、その先生からの意見は、
再発した肛門横は切除をし、以前残った気になる大人しくしているブツはパンチ生検として病理に出すと言うことでした。
やはり再発をしたと言う事で現在皮一枚でも存在してるブツに肥満細胞腫がいるのかどうか確認し、
その後の対処を考えると言うもの。
それなら、いっその事全部大きく切除は?とも思うけど、肥満細胞腫はブツから2センチ、3センチのマージンが必要と言われるので、
切除となると直径5~6センチとなります。
それを2箇所、3箇所となると当然てんてんの負担も増えます。
ですがマージン不足になる可能性もあるので、危険は危険。

けれど、再発した今、大人しくしているブツを残しておく事も不安。
肥満細胞がいるなら、小さいうちにっていう飼い主の気持ちをくすぐるものでした(^^;;

結果、その方向でお願いする事に。
その上で、手術前の検査をしてもらうことに。
レントゲン、血液検査、エコー。
4時までお預け。

4時に迎えに行くと、また超いっぱい。。。。
先にてんてん元気に帰ってきました。
その後、ようやく先生とご対面。
検査結果はよく、多少前回の抗癌剤の影響か?と思われるところはありましたが、
手術には支障ないとの事。
今の所、転移と思われるものはありませんでした。

手術日は15日。夜になります。
どうか無事終わりますように。
昨日はやっぱりオロオロ状態で、気になりだすと気になるので、
ひろ天に会社ダッシュで帰ってきてもらい、てんてん連れて、
アサヒに行ってきました。

6時半に入ったのに、呼ばれたのは7時半。
時期的によく混んでます。
ようやく呼ばれ、「再発かも」と告げる。

身体検査され、体中まさぐられるてんてん(^。^;)
で、問題の肛門横。
隆起は確実。針を刺してもらうことに。
針刺すとこみたかったんだけど、甘えるので外へ。
案の定、おとなしく尻尾振りながら針刺されたようです。

結果は、黒。
正直ショックは少なかった。「やっぱり」
けど、多発よりも再発が怖い。悪性度は一般に増すと言われてる。
本当は病理検査に出さないとわからないんだけど、あえて
先生に悪性度が高そうか聞いてみた。
案の定「病理に出さないと」と前置きしながら、「悪性度が高いようには見えなかった」と。
少しほっとする。

これからの治療法。
こちらから、「放射線」に関しては外してほしいと伝える。
麻酔の多さ、長期入院、多発の可能性も捨てきれてない中、放射線はてんてんにとってベストではないと思える。

次に「切除」だけど、これもマージンが取れないことは確実。
後はパグゆえ、あまり広がってない可能性もある、、、と希望的お言葉(^。^;)
取りきれれば、かなりラッキー。

「抗がん剤」だけど、ビンブラスチンは一度してるし、切除しない状態でのビンブラはお勧めしないと言われる。
切除後残ったがん細胞と、1個まるまるあるがん細胞では効き目が違うと。
まぁ、考えたら当たり前か、、、?

「ステロイドだけ」で様子見は、私が今までてんてんと去年みてきた中では却下。
ステ飲むと、すぐ肝臓数値が悪くなるし、以前はその時に他にでてきたし。
効き目があるようには思えない。

だから、切除に向かう予定。
一緒に気になる落ち着いてるが存在してるブツに関しても切除を、、、なんだけど、
落ち着いてるのに火をつける可能性もあるだけにその判断は難しいと言われた。

土曜日までに先生が国内の先生方にご意見聞いてくれるそうです。
てんてんの場合、できた場所もやっかいなので、海外の先生に聞く事も提案してくださいました。
非常に興味そそられたんだけど、とりあえず国内でお願いしました。

ひろ天に意見を聞くと、、、、「おまかせ」だそうです。ヾ(- -;)
てんてん、再発?で、ショック受け取ったくせに。
勉強と言う事でいっぱい本買ったろうかな~~~
このお休みはとっても満喫。
3日の夜には、ももてんてん連れて、早速「空」に飲みに行って五月の夜風を感じながら
ほろ酔いになり、
次の日には吉田動物病院行って血液検査兼ねてフィラリア検査。フィラリアO.K(^O^)

いつも週一回シャンプーに入れられるももっぺを羨ましそうにしてた、てんてん。
昨日はようやくももの次に念願の?シャンプーに入れてもらい、興奮して、ももっぺに
喧嘩ふっかけてましたが、、、汗

昨日の夜、いつものように何となく体を触ってると、、、、
ん?しこり?

去年8月、お尻の肛門横に突然出来た肥満細胞腫。→こちら

抗がん剤後ステ服用により、隆起もなくなってました。

が、どうもそこにしこりがあります。うっすら隆起もあるようです。
前はなかった、、、と思う。。。。
指折り数えて9月~4月まで出てなかったけれど、多発ではなく再発( ̄□||||!!
ましてや、肛門横。
2センチのマージンは望めない、、、、涙

今のところ、嘔吐、下痢などないけれど、なんでかなぁ~~~
いつも留守がちな私達がほとんど一緒にいたのが、まずかったか?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

で、、、ボーっとしてる訳にもいきませんので、
この間の血液検査の結果を早くしてくれるようTEL。
しかし、これ、外注に出してるらしく2週間かかる???(どんな血液検査じゃ)
と、言われ、断念。
病院をアサヒペットクリニック(2種の先生がいる)に行くか、
南まで行くか悩み中。
私の中では、放射線は、、、避けたい。
前のように他にまた出てくる可能性も、、、、
なら、アサヒの先生とじっくり話し合い治療方法を考えるべき?
ここの先生はきっちり話をしてくれそう。。。しかし若そうだった!手術経験はどうだろう?
早急にマージン不足覚悟で切除手術?
そうなると南の方がいいか、、、、

とにもかくにも、てんてんピンチっ!!
連休終わって、グルグル状態ですわ。。。。
お昼から会ったお友達。
今日は友達の息子に犬を見せること~~~

で、富雄の駅前のある「空」がテラス席犬連れオッケイって事でてんてんだけ連れて行ってきました。
ももっぺは距離があるし、暑さできっと歩かないと思いお留守番。

2歳の男の子、なんとも素直なかわいい子

なぜか四つんばいでハイハイ。
てんてんに合わせてくれたようです(;^_^A アセアセ・・・

DSC00595.jpg

テラス席。パグぐらいなら、仕切れば簡単ドックランの出来上がり。
お店の人が、「放してくださいね」と仕切ってくれました。
食べた後なので残骸が汚らしいけど、手作り豆腐とかお魚とか和食でおいしかったです(^O^)
有機野菜らしいです。

DSC00598.jpg

2歳児VS6歳犬 お互いビビリながらも気になるようです。

DSC00594.jpg

また遊びに来てね♪



ふふふ。ここは夜もやってるらしいので、今度はももてんてん&ひろ天と来て
一杯飲もうかと妄想中です

お店のHPは→こちら
今日は会社お休みで友人と会う予定。

で、、、最近起こった聖火リレー(と呼べるものかわかりませんが)

あれは日本ではなかったですね。長野市の皆さん大変だったでしょう。
テレビではあまり騒動がなかったように言われてますが、あれはひとえに警察が中国を優遇した結果だと思います。
日本人は我慢してね、、、暴動起こったら大変だから、、、でしょう。
でもそういう事で返って私は中国に対しても日本に対しても不信感が大きくなりました。

テレビで放送されていない素人が撮った動画。
全国放送ではないテレビ局が撮った映像。
youtube、ニコニコ動画で検索してみてください。たくさん出てきます。
チベットの国旗を持った支援者達が大きな中国の国旗に隠されています。
組織化されてると思われる動き。
警察は中国人を刺激しないようにしてました。多少の犯罪には目をつむり。

デモなんてだいそれてると思う日本人。できるだけ争いを好まない日本人だと思います。
そうやって第二次世界大戦後、世界と穏便にしてきた事で平和を維持してきたけれど(と、勝手に思ってる)
日本の平和はもうそこまで崩れてきてるのかもしれないと思えた出来事でした。




怒る事と言えば!!
ガソリン上がる!!
昨日は会社帰りにひろ天と給油しなきゃねって言いながら帰ってたんだけど、
けど、どうも道が混んでる。左車線だけ混んでる。
「まさか?」
そう給油渋滞でした。

地域で一番安いと謳ってるところでした。
いつもそこでは入れてないんだけど、渋滞に巻き込まれたついでに給油。
30リッターぐらい入れたから900円ぐらいの得?
若い人達が海外行くのが減ってたり車購入もしなくなったり、50歳代になっても親から援助してもらってたり、、、、
歳とったら病院行くの減らさないと保険料増えちゃうよ?って脅されるような制度ができたり、
ネットで楽に死ねるって出ると、そのやり方で自殺する人が毎日出てきたり、、、、


なんだか怒るところではなく、この先辛いな、、、、

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

