のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

じゃあ~~~~ん

DSC00645(1).jpg


本日、やって参りました!!「ぽこ」ちゃんです。
とうとううちも3匹目!!!












なーんてww
トマトママさんとこに今日来た子です。

ポテト君が去年亡くなって、一周忌を迎えたという事でトマト君の弟君を迎えたそうです。
やっぱりパグの子犬はたまらん(*^.^*)

トマト君との初対面はどうかなぁ??ってことでそれにも同行(^^;;

DSC00648(1).jpg


なかなか度胸有りなようです。
ぽこちゃんのこれからの健康と幸せを願ってるよぉ~~~
来月、富士に行くことになり、去年できなかった、と言うか一昨年も打ってないワクチンを打たなくちゃ!と急遽お勉強。

ちょっと記録の日記です(^^;;


参考になる個人サイト?で、コアワクチン、ノンコアワクチンなるものあるのだ。
http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine2/
リンクフリーと言うことなので。

動物医薬品検査所
http://www.maff.go.jp/nval/

動物衛生研究所
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/fact-old-data/42-old-data.html

Vマガジン
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/vaccin.htm

ほか、サイトいろいろ、、、グルグル。
アジュバントに関しては薬剤効果を上げるらしいのだけれど、そこまで必要なのか?
アレルギーが出るのはアジュバント有りだったり、牛の胎児の血清?ん~~~よくわからん(-_-;)

選択肢としてはアジュバントが無いもの。
ノンコアの中でコロナは省く。レプトスピラは静岡は出てるようなので入ってるものを。
本当は3種必要かもしれないけど、2種でもオッケイとしよう。
と、なるとキャナイン8種、ノビバック DHPPi+L、ユーリカン7でしょうか。。。

以前から気になってるキャナイン。
ずっと前の病院で打ってるし、、、なんだけど、アサヒにTELして聞くとノビバックとデュラミューンしかないそう。
ん~~って事でノビバックにしようと思います。

術後1ヶ月のてんてん。打って大丈夫だろうか?と不安はあるんだけど(また出てこないだろうなー)、
ずっと打たない訳にも行かないし(^。^;)

後は打つ場所。。。先生と要相談ですな。









遅くなりましたが、ももっぺ6月15日に10才無事迎える事ができました。
父の日だったので、夜遅くのささやかなお祝い&みかんのベッドのプレゼント。
(ももっぺはケーキだけ嬉しいだろうけどね)
現在、皮膚の状態も時々指とか噛んでますが、落ち着いてる状態です。
20080619123020.jpg

カメラが充電切れてて携帯で撮ったので画像悪っ。
今度は9月にてんてんケーキだね。
20080601132905


あ、画像アップして、また放置してました。。。(^^;

てんてん、やはり背中掻いちゃって瘡蓋が取れて血が出てきて、、、、
なので、薬局のおばさんとの相談の上、
人間用の頭のネットを加工して(と言っても手が出るように切っただけなんだけど)
先生の指示通り白色ワセリンを薄く塗って広めのガーゼでガードしました。

先生は「ワセリン塗って」だけなんだけど、やっぱり掻いちゃうのは良くないものね。
乾燥してしまうガーゼが良いのか微妙なんだけど、保護してくれてるからか、
今の所順調です。

でも、けっこうネットがしっかりしてるので、首絞まらないか、息苦しくないかと思って
夜中は何度も目が覚めちゃって、苦しがってないか確認。
ひろ天に「首絞まるようなら、とっくの昔に絞まってる」と言われ、ようやく就寝できました( ̄∇ ̄;)

何を心配してるんやら。(;´д`)トホホ

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

