のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

昨日はサンテレビで阪神を最後まで応援・・・
結果は後1打でず、、、巨人と同じ引き分け・・・

で、今日ニュース見ると、赤星と野次を飛ばしたファンの間で何やらあったよう。
昨日は遅くまで皆必死に応援してるファンの姿がテレビでも映ってた。半泣きって感じの人もいた。
テレビで見ててもわかる選手たちの疲労。
特に金本、矢野、赤星は辛そうに見えた。

イライラは選手もファンも現在最高潮?

そんな時は、こんなお顔に癒されます(*^.^*)
tenten0001.jpg

ももっぺの為に送っていただいたカラー
なぜかてんてんお気に入りのようですww
土曜日は検査Dayでした (-_-;)

甲状腺ホルモンの検査は現在飲んでるホルモン剤が足りてるかも見るので
飲んでから3~4時間後に採血って言われてるので、
まず、アサヒペットクリニックでてんてんのしこりの検査をしてもらおうと10時頃家を出発。
10時からなんだけど。。。すでにいっぱい(-_-;)
聞いてみると担当の先生、緊急の子が入ってるらしく、それから5、6番目なのでかなりの待ち時間になるみたい。
って事で、11時ならももっぺ採血オッケイなので、吉田動物病院へ。車で5分だしね。

で、、、予定通り、アレルギー用採血。
甲状腺用採血。そして、念の為、血液検査も。
この血液検査で白血球が高かった!んで、すこーーし貧血気味?だとか。
白血球の詳細を診てほしかったんだけど、とりあえず、リンパ球は通常数値。
その他の顆粒球っちゅうやつ?が高い。。。。その他は正常。
後、、、、リンパが腫れてる。。。炎症のきつい所がより腫れてるようなんだけど、
念の為、細胞診してもらいました。
結果はリンパ芽ってやつがチラホラ。炎症起こしてるので、当然らしいんだけど、
これがたくさんあると「リンパ腫」( ̄□||||!!
先生の見立てでは、大丈夫だろうけど、要観察となりました。
皮膚炎症は何が作用してるか、なかなかわかんない。

膀胱炎の菌はマイナス!(^O^)
皮膚の菌はやはりブドウ球菌だったんだけど、それに合う抗生物質に変更となりました。

んで、、、てんてん。
アサヒに行くと、待ち時間なく入れ、検査へ。
結果は、、、肥満細胞腫でななかったです(^O^)
けど、しこりはしこり。先生が診た細胞の感じでは悪いものではないように見えたけど、
犬の場合は悪性か良性かは半分半分。病理に出さないと判断できないそうです。

以前からしたかった避妊手術。何時しようか悩んでたんだけど、、、
先生の提案は、このしこりの切除と避妊手術を一緒にすると言うもの。
一応、悪性かどうか確認するもの良いかもしれない。。。
避妊手術したら、子宮蓄膿症とか、大丈夫だろうし、多少乳腺腫瘍になる確率も減る?(あくまで希望です(^-^;)
けど、去年からもう2回手術してる、てんてん。
身体的には大丈夫かなぁ。。。

あ、そうそう、てんてん、9月15日7歳無事なりました(*^▽^*)
ケーキと、お肉と~ペロリと平らげてくれました。吐いたのはそのせいか?(^-^;
20080917225849
20080917225846


今日は朝からカラー付けて出勤。
帰ってきたら・・・前より出血。
なんでだろ?
画像わかりにくいけど、出血した後がわかります。
今度の土曜日、甲状腺、アレルギー検査してもらおうかなって思い中。
2万かかるらしいアレルギー検査は、アレルギー体質だね♪ってわかるぐらいなものだと思いつつ、
消去法で行きたいです。

てんてんのお乳下部分にしこり発見。
先週土曜日生理前の乳腺のしこりかも?・・・って事で様子見。
けど、未だあります。はぁ。。。乳腺腫瘍?
けど肥満細胞腫って疑いも・・・今日吐いた後あり。。。
また更新さぼってましたが、
ももっぺの膀胱炎はまだ治療中です。

一度、治ったと見せかけて。。。出血があったので長い抗生物質(バイトリル)の服用になってます。
それに伴い皮膚炎症もひどくなってきました。

お腹も赤く、せっかく甲状腺ホルモンで増えた毛も抜けてきました。
そして、今度は痒い痒い。噛める所は噛んでます。

で、噛めない尻尾がこんな風に。。。涙

20437468_3886168482.jpg
20437468_424802289.jpg

先生によると雄で去勢してない子がこんな風に尾腺が腫れる事があるよう。
後は甲状腺関係?
で、お尻が痒いのか、よく擦りつけます。尻尾が痒い?

肛門腺も関係してるかと絞ってもらいましたが、少し出ただけでした。
後は脂漏気味。。。。。
後ろ足もかなり湿疹出て痒いようです。膿皮症?

シャンプー週3日言われています>P動物病院
いろいろな事、ネットで書いてあるから、ちょっと混乱気味です。

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

