のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

今日は、てんてん一ヶ月ぶりの南動物病院です。

この一ヶ月も何も出てなく、吐き気も治まっています。
途中、何度か吹き出物のようなものが出来てドキドキしましたが、
数日すると治ったのでホッとする日々が続いてました。

今日も南はいっぱい(^^;;
呼ばれて、診察室へ。
以前あった部分を診察後、今後の予定を聞くとステロイドは今日で終わり、
これからは観察となりました!!

定期検査もありません。
これには一応確認しましたけど、(だって他の人聞いてるとあるようだし)
とにかくマメに再発、もしくは他にでていないかの日々観察となりました。

念のため、最後に血液検査をしてもらいました。
以前白血球数値が高かったからです。
結果は白血球は以前高めだったのですが、他は問題なし!でした。

症状が他に出ていないし、興奮状態でも多少上がります。
ですのでこれも様子見となりました。

「ちょっと長くかかっちゃいましたね」
「いえいえ、ありがとうございました」
先生にはいろいろ変な質問とか電話とかしちゃいましたもの。。。。。。

ご挨拶もそこそこに診察室を出ると、先生は忙しそうにバタバタしてました。

多発なので、また出来る可能性は大!だし、またその覚悟もできてます。
けれど、ここでゆっくり体を休ませる事は毛が少し薄くなっちゃったてんてんには
とても必要な事だと思います。
ステロイド、抗癌剤をしてるので他に疾患がでないように注意しないとね!
人間の世界もそうですが、動物の世界も医療は日々進化しています。
以前はてんてんの指間にできたとりきれない肥満細胞腫に関しては、断脚だったでしょう。
事実、最初に発見してくれた病院では断脚の話もでました。

今は放射線、抗癌剤もデータが取れ、専門的にしてる病院では安全に治療ができるようになりました。
また肥満細胞腫に関しては、ステロイド単独治療でも効果が認められつつあるようです。
そしてその治療法を、病院を、先生を飼い主が選ぶ事ができる時代になってきました。

1年後、2年後、3年後にはまたいろんなデータが揃い、寿命に合わせたより良い治療ができるようになると思います。
それまでできるだけ、出来てくれるな、、、と願いながら、
またお世話になると思うけど、できるだけそれがはるか遠い日になるように祈りながら
南を後にしました。

今日は祝杯じゃ!!(^O^)。。。と、今はすでに酔ってますが(笑)



追記、ももっぺの件をP動物病院に電話して確認。
シャンプーがあってない可能性があるので使用を中止。様子見となりました。
引き続きセファレキシン、ケトコナゾールは服用です。
本日、少し赤みが引いたかな?ほんと、一進一退ですな。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

てんてんちゃん、ステロイド治療終了
おめでとうございます!
良かったですね。
長期の治療だったけど、良い専門病院に
巡り合えてよかった。
今後は穏やかな日々が続くだろうから、
毛が生え揃う日も近いですね。


ステロイド終了おめでとうございますw
祝い酒はおいしいですね♪

てんてん、良かったね!!!!!!!!!!!!

いちまるさん

ありがとうございます~
薬がないってほんとに嬉しいです。
できるだけこの日々を長く~~と願うばかりです。

りゃんママさん

本当はてんてんに「お疲れ様!」ってしてあげないとね~(汗)
おいしいワインたっぷりいただきました♪

ぴぃさん

うん♪次はももっぺだ!

のりももさん、てんてんちゃん
本当にお疲れ様でしたm(__)m
治療完了、心からおめでとうございますm(__)m
とてもとてもうれしいです。
(三重県でお会いできないのは残念ですが・・・笑)

同じ病と闘う者としては
その病を乗り越えたてんてんちゃんは
明るい光、望みです。
いつかさくらも、てんてんちゃんの様に
「いいよー!もう大丈夫!」
って言ってもらえる日を目指して
これからも頑張りますね!!!

もちろんのりももさんも
今後の経過観察もあるし
ももちゃんの事もあるし
まだまだ予断は許されないでしょうが
どうぞ、これからもさくらを応援していて下さいね!

本当におめでとうございますm(__)m

さくらのママさん

ありがとうございます!
実は、、、ちょっと気になる事がありまして、、、
多発というのは、比較的良性だと文献などにも書いてありますが、
ほんとに「比較的」なんだと痛感してるところです。

これから、てんてんと暮らしていく為に少し残ってるブツを切除か観察か少し悩んでいますが、、、
まだ答えはだせていません。

さくらちゃんも早く経過観察なるように心から願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norimomo.blog35.fc2.com/tb.php/157-6f634a27

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

