のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

全然犬ネタではございませんが、
先週土曜日は旦那の知り合いの飲み会に参加しておりました。

と、言っても皆同年代♪
普通は旦那の知り合いの飲み会にひょこひょこ着いていくなど「空気読めない嫁」と言われそうですが、
ちょうど3対3でかれこれ年に2回このメンバーで飲み会を続けています。

んで、同年代の主婦3人。
中国産の餃子の話になると、熱くきっぱり「中国産なんて食べてない!!」
お子様いる二人なので、すっごく気にしてるそう。
野菜はもちろん、事件発覚後一切冷凍ものも避けてるそうです。

ニュースで「中国での混入の可能性は低い」って中国側が発表してるけど
私の周りではもう「低い」とかそういう問題ではないようです。
確かに私ももうだいぶ前から必ず生産地とか確認するし、書いてないものを買う時は
すごく悩む。

でも、主婦の一人は、「手作りが増えて、やりがいも出てきた♪」って言ってるから
日本の食卓にとっては良い傾向かも。

んで、、、私ですが、もっぱら豆乳、水炊き、寄せ鍋、ちゃんこ、チゲ♪っと鍋の日々が続いております。
スポンサーサイト

コメント

同感です。中国の問題は混入の可能性が低い高いじゃなくて、実際に過去に多発した事だからスケープゴートを作って安全性を無理やり掲げられても信頼は戻らないですよね。

今はひたすら大根を愛用しております。大根はサラダにも味噌汁にもお鍋にも大根おろしにも炒め物にもなるし味が染みやすいからメチャメチャ重宝します。何より安いしね♪
あとは厚揚げとかモヤシも最近活躍してます。国産の安い食べ物ばっかりだけど(汗)

結局うやむやになりそうな予感、、、、ですよね(-_-;)
家ではできるだけ信頼できる所から信頼できるものをと心がけてるんだけど、表示も曖昧なものも多くて
そうすると全部手作りって事になって主婦はすんごく大変に。

今年は庭の開拓をしようかな、、、企画倒れになりそうだけど。

大根はおいしいですよね~~~
うんうん。厚揚げもモヤシも♪安くても栄養価はあるので充分です(*^^*)

確かに中国産は解るのもは避けています。
でも外食とか出来合いものとかは表示が
なくて・・・と言いつつ食べてます(爆)
結構矛盾しております(汗)

りゃんママさん

うんうん。外食&コンビニとか「どうなのぉ?」って
思いながら今日も食す。。。
毎日お弁当作ればいいんだけど(;^_^A

これまでもいっぱい食べてるから、私の世代は寿命は短いんじゃないかと思っとります。
いつか、ドバッと体に出てきそう、、、( ̄□||||!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norimomo.blog35.fc2.com/tb.php/167-6eedf8c5

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

