のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

来月、富士に行くことになり、去年できなかった、と言うか一昨年も打ってないワクチンを打たなくちゃ!と急遽お勉強。

ちょっと記録の日記です(^^;;


参考になる個人サイト?で、コアワクチン、ノンコアワクチンなるものあるのだ。
http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine2/
リンクフリーと言うことなので。

動物医薬品検査所
http://www.maff.go.jp/nval/

動物衛生研究所
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/fact-old-data/42-old-data.html

Vマガジン
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/vaccin.htm

ほか、サイトいろいろ、、、グルグル。
アジュバントに関しては薬剤効果を上げるらしいのだけれど、そこまで必要なのか?
アレルギーが出るのはアジュバント有りだったり、牛の胎児の血清?ん~~~よくわからん(-_-;)

選択肢としてはアジュバントが無いもの。
ノンコアの中でコロナは省く。レプトスピラは静岡は出てるようなので入ってるものを。
本当は3種必要かもしれないけど、2種でもオッケイとしよう。
と、なるとキャナイン8種、ノビバック DHPPi+L、ユーリカン7でしょうか。。。

以前から気になってるキャナイン。
ずっと前の病院で打ってるし、、、なんだけど、アサヒにTELして聞くとノビバックとデュラミューンしかないそう。
ん~~って事でノビバックにしようと思います。

術後1ヶ月のてんてん。打って大丈夫だろうか?と不安はあるんだけど(また出てこないだろうなー)、
ずっと打たない訳にも行かないし(^。^;)

後は打つ場所。。。先生と要相談ですな。









遅くなりましたが、ももっぺ6月15日に10才無事迎える事ができました。
父の日だったので、夜遅くのささやかなお祝い&みかんのベッドのプレゼント。
(ももっぺはケーキだけ嬉しいだろうけどね)
現在、皮膚の状態も時々指とか噛んでますが、落ち着いてる状態です。
20080619123020.jpg

カメラが充電切れてて携帯で撮ったので画像悪っ。
今度は9月にてんてんケーキだね。

コメント

ももちゃん、10歳の誕生日おめでとうございます!

ケーキでかッッ!!!!
ももちゃんの頭よりデカイじゃないですか。
これ、もちろんてんてんちゃんもご相伴ですよね??
ももちゃんだけで平らげるんじゃないですよね??

いちまるさん

ヾ(@^▽^@)ノわはは
ちゃうちゃう、遠近法?小さなケーキですよん♪
もちろん、写ってないけど横にはじっと我慢のてんてんが待機中です。
2匹で必死に食べてました。
10歳って事で盛大に?って思ったけど、飼い主がいい加減なもんで、、、(^。^;)

ももちゃんお誕生日おめでとう♪
大きなケーキですね(ノ゜⊿゜)ノ
ももちゃん皮膚の状態落ち着いてきたんですね
imoさんもこれから悪化する時期なのに
なぜかよくなってきてます
脇のカイカイも治まりところどころ毛が生えてきましたv(*'-^*)b

momoさん

いえいえ大きくないです~~>ケーキ
imoちゃん、努力の成果出てきたようですね!
ももっぺは、ちょっとのカイカイと色素沈着なんですよね~~
ゆっくり治していきます(^。^)

あ~、もも誕生日やったよなぁ。
すっかり出遅れてしまいましたがな。

我が家は今年、ぺけの誕生日過ぎた頃から
もうばたばたですわ。

とにかく、ももちん誕生日おめでとー。
ついに10歳ですな。

この1年も、元気で美味しい楽しい年に
なりますように。

来月富士行きって、登りまんのか?

出遅れましたっっ
ももっぺちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
皮膚の心配はありますが、とってもお元気な10歳ですね~
10歳を元気に楽しく。
来年も元気に11歳を迎えましょうね(^-^)

☆ブーさん

ありがとうです(*^^*)
無事なんだかんだと10年一緒に暮らしてます。

ぺけ君、まだ本調子じゃないですか?

富士は登りませんよぉ~~
休暇村に行く予定です(*^^*)


☆にゃんたさん

ありがとうです~~(*^^*)
新婚生活忙しいですよね~~
うちはもう懐かしい限りですが、、、(^^;

来年も同じように迎えられるように頑張りますっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norimomo.blog35.fc2.com/tb.php/190-b2118a75

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

