のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

ももっぺ。先週の金曜日におしっこがでないような、残尿感あるような態度。
「う、結石復活か?」と思いながら、会社へ。

帰ってくると、少量の下痢と、大量のおしっこ。
頻尿っぽくないので、やばそうだけど、様子を見る事に。
下痢はこの時だけ。だから、大丈夫かなぁ?って思ってたんだけど。。。

すると、昨日、やっぱり頻尿に。
したいけど、ちょっとずつしか出ない 涙。
おまけにシートに血がついた。

夕方、おしっこもって病院へ。
担当の先生がいないので、初めての先生だったんだけど、
やはり血が出てるよう。
PHは、5.5。酸性気味( ̄□||||!!

結石にはシュウ酸(酸性)と、ストラバイト(アルカリ)があり、シュウ酸の方が深刻だと以前聞いてる。
溶けない、、、らしいのだ。
けど、先生曰く、このペーハーは、微妙な数値だし変わるのですぐ答えは出せない。

一昨年のももっぺのおしっこを毎回ペーハー測ってた時も確かにこの数値はコロコロ変わってた。

背中に点滴。これってぽっこり膨れるので一見怖いんだけど(^。^;)
たくさんの水でおしっこを出すっていうのにはテキメンだそうで。
抗生物質(バイトリル)1週間分、処方されました。

原因究明ではなく、今は対処療法。
これで落ち着くか?駄目ならエコー等検査に入る予定です。

前よりも軽症だと思うけど、、、今日からご飯にたっぷり水分補給してあげなくちゃね。
やっぱり旅行、しんどかったんかなぁ?(ノω・、)
スポンサーサイト

コメント

imoさんも4歳ぐらいまであまり水分をとらない仔だったので良く膀胱炎になってました(^-^;
なりやすいので処方食をあげていたら
アルカリ→酸性尿になって
このままでは・・・っと思い手作り食へ
水分を多くとる食事にしたのがよかったのか今のところ膀胱炎とはサヨナラできていますv(*'-^*)b
早くももちゃんの膀胱炎が良くなりますように☆彡

うちの昔飼ってたにゃんこも晩年膀胱炎になった事が・・・。
彼女はクーラーの利いた部屋にずっといたのがよくなかったみたい。
その頃職場が医療関係で今みたいにうるさくなかったから、
薬局で人間用の膀胱炎のお薬貰って、
すりつぶしてご飯に混ぜて飲ませてました( ̄∇ ̄*)ゞ

のりももさんとこも心配が絶えませんね~(´;ω;`)
お大事に・・・。



のりももさんこんにちは。お久しぶりですミゾレママのslaです。
ミゾレも土曜から残尿感がひどく、血尿も出てしまったので獣医さんに行きました。しばらく調子が良かったのですが、久しぶりにストラバイトが少し出てしまいました。

お水をいっぱい飲ませるように言われ、抗生物質を貰いました。うちも対処療法で様子見です。

毎日暑いですが、ももちゃんもてんてんちゃんも元気になりますように…!

またまた心配事が(:_;)
ももっぺちゃんよくなりますように。。
お水をゴクゴク飲むのだぁ~~

その療法で落ち着きますように…!

☆momoさん

まったくimoちゃんと同じ!
処方食あげてたら、いったりきたりすれ違い状態でした。
だから、私もストップし、毎日試験紙でPH測って、、
で、落ち着いたのが2年前。
やっぱり手作りがいいんですね~
ほんまに勉強します。また教えてね<(_ _)>


☆シャムさん

クーラーも良くないんですよねぇ。。。
けど、昼間留守なので、2時間ぐらいタイマーかけてます。
ドライしかしてないので、きつくないと思うんだけど、、、
心配は心配だけど、心配して治ってくれるんなら、
なんぼでも心配したるわぁ~~って感じです。
それプラス心配して痩せるタイプだったら、いいんだけど(^。^;)


☆slaさん

おお~~~さすが親子?
ミゾレちゃん結晶出てる状態なのかな?
やっぱり水!水!なんでしょうね!
けど、悲しいかな、飲んで欲しい時は飲みたがらず 涙
昨日は大根おろし入れましたよ~~

ミゾレちゃんも一緒に早く治そうね!
また画像待ってまーす(*^.^*)


☆にゃんたさん

なんか、日々更新しないで、何かあると更新するんで
いつも病気みたいですよね(^。^;)
ご心配おかけして、、、申し訳ないです<(_ _)>

ももっぺは、大根おろしウマウマ食べてましたよぉ~
ついでにてんてんも。
今日は綺麗なおしっこしてたので、多分大丈夫だと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norimomo.blog35.fc2.com/tb.php/194-7da64f9f

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

