のりもも日記

ももとてんてん、そして天& のりもも家ののんびり日記です。

今日は(と、言っても土曜日)てんてんだけ連れて病院へ。

胸のしこりと肥満細胞腫の再診とフィラリアと血液検査。
胆泥の検査でエコーも。

現在隔日5ミリのステロイドを1/4ずつ服用。
現在それとザンダックとレスタミン服用。

フィラリアはもちろんマイナス!(^^)
血液検査はステロイド服用中だけど、すべて正常値。
以前よりも良い状態です。

エコー検査では、胆泥は若干泥部分が大きくなった?
後、胆嚢壁?が厚くなってる?ので要注意。炎症の可能性もあるとか。
しかし、血液検査ではそれが出ていない。
「すぐに出るものですか?(血液検査)」
「そうですね。けっこうすぐに数値に上がってくると思います。」との事。
要注意だけれど、すぐに治療だとかではない状態。
けれど、ポリープの可能性もあると。
ふに~~~この間、胆泥が少なくなってるって喜んだとこなのに。
ステロイドの影響、関係あるのかなぁ。。。。。


で、このステロイドを始めるきっかけとなった左前足の肥満細胞腫。
一度消失して、現在若干存在がわかる状態です。
と、言ってもシコリになってるとかではないです。

そして、、、問題の乳腺部分のしこり。
2週間前より若干大きくなって、前回は針刺しても細胞取れなかったのが今回は取れました(;^_^A

で、、、結果は、
「乳腺腫瘍です。」( ̄□||||!!

肥満細胞腫ではないから、良かったといえば良かった???
(乳腺に出来た肥満細胞腫はかなりやっかいらしい)
でも、前回良性であっても、今回良性であるとは限らない50%の確率の乳腺腫瘍。

前回の手術から、まだ4ヶ月(*ノ-;*)
また手術ですか???

正直悩み中。(一応予約してきたけど)
先生の提案は、この乳腺腫瘍の切除。(この部分だけ)
と、ステロイドで小さくなった左前足の肥満細胞腫を小さく切除する事。

本来なら、肥満細胞腫はマージンしっかり取っての切除だけれど(1.5センチ~)
前足だという事で大きく取れない事情と、今までのてんてんのグレードが低い事と
ステロイドで小さくなった現在機能を失わないギリギリのとこでの切除が可能だろうという判断です。

それから乳腺腫瘍。
ホルモンから出来る場合と出来ない場合があるらしく、今回また出来た事は
避妊手術を去年12月にしたてんてんではホルモンの影響かは微妙なとこ。
今回は違う可能性もあるので、また出来るかもしれない。

で、、、よくネットで見る「片側乳腺切除」とかも聞いてみると
先生はお薦めできないらしい。。。
と言うのもかなり痛いらしいのだ。
確かにざく~~~~っと切るんだものね。。。。上から下まで(*ノ-;*)

たくさん出来てる子なら、それもいたし方ないのだけれど、
現在のてんてんの状況でそれは、、、、との事。

私がみつけてしまったから手術、手術となってるんじゃないかとも思う。
だって知らないうちにぽこぽこって出来て慌てて手術ってなってる子もいるし、
それはそれで手術して元気にしてるんだもん。

いやいや、あくまで結果論っちゅうのも頭ではわかってるつもり。
12月に取らなかったら、悪性かどうかもわからず、さらに大きくなってた可能性もあるわけで、、、

今回の手術、手術自体は30分ぐらいで終わるそう。

一応5月6日に予約をして、ステロイドは中止。
2週間空ければ手術には問題ないでしょうとの事。
後は前足のブツが急に大きくならないようにお守り代わりにレスタミンとザンダック。
あくまでお守り代わりだけど(^^;)

明後日までに正式に返事する予定。
てんてんどうする?


20090419014943.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norimomo.blog35.fc2.com/tb.php/237-036befa0

のりもも

Author:のりもも
パグ
フォーン 9歳のももっぺ♀と
ブラックの6歳 てんてん♀

てんてんは
昨年肥満細胞腫が発覚!!
おまけに足の指間で大きく切除はできず、
そして他にも肥満細胞腫が、、、
検討の結果、抗癌剤治療を選択しました、

ももっぺは何故だかお腹に炎症が!!
色素沈着で腹黒になってしまいました(泣)
現在治療は試行錯誤の毎日です。

飼い主はパグが大好き!
お酒が大好き!
毎日晩酌です!

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

